12/16/2019

クリスマス会を行いました。みらいへのまなざしに参加してくれた小学生も遊びにきてくれました。9月のパフォーマンスの映像を見たり、それぞれの特技を披露したり(小学生がバイオリンとけん玉を披露!2人とも素敵でした)。ビンゴゲームは、子ども大人も全員が自分のカードに集中…。手合わせや作品の練習も行い、今年最後の活動を終えました。

 

11/30/2019

9/15に行われたみらいへのまなざしパフォーマンスの様子が「Tokyo Art Navigation」のイベント・レポートに掲載れました!ぜひご覧ください!

https://tokyoartnavi.jp/event_report/index064.php

写真は、11月の定例活動です。仙台での発表に向けて練習しました。

10/21/2019

10/19(土)昭島市立中神小学校の3年生の授業(3,4時間目学校公開)としてワークショップを行いました。

3年生2クラス63名の子どもたち、保護者の方々、先生方と一緒に

3時間目(45分)
①活動紹介、映像 
②てあわせ 
③作品「前へ」
④みんなで「瑠璃色の地球」 
〜休憩〜(5分)
4時間目(40分)
⑤車イス体験 
⑥車イスユーザによるスピーチ、Q&A 

子どもたちは、はじめは緊張していましたが「てあわせのはら」になると、こちらが手を差し伸べなくても「私も出たい〜」自ら出ていたのが、うれしかったです。


みんなで「瑠璃色の地球」を踊...

08/23/2019

チケットのお申込みを受付中です!皆さまのお越しを、お待ちしております!!

※「みらいへのまなざしプロジェクト」については、こちらの特設サイトをご覧ください。

なつやすみ2019ダンスワークショップ&パフォーマンス

「みらいへのまなざしパフォーマンス」

子どもたちはインクルーシブ・ダンスで対話する

9/15(日) 開場12:30 開演13:00

牛込箪笥区民ホール(新宿区)

入場料 大人1,000円 子ども700円(3歳以上~小学生以下)

【チケットのお申し込み・お問い合わせ先】

Mail:dance.field.staff@gmail.com

(NPO...

07/29/2019

【6月の定例活動】

5/25に筑波大学附属桐が丘特別支援学校で行なったワークショップの映像をみんなで見ました。私の母校でもあります。当時を思い出しとても懐かしく感じました。

スタート(ダンスフィールドの活動の原点)の一番初めの活動は桐が丘の体育館でした。

 6/1にはひろのちゃんと桐が丘の子どもたちが主に「かけはし祭」に参加したそうです。その様子も映像として流れていましたが、笑顔いっぱいのてあわせでしたね。

 この映像を制作してくれたのが、高校生の、みのりくんです。 初めて作成したとは思えないほどセンスを感じました。 拍手喝采でした〜!

その...

07/26/2019

7/19に練馬文化センターで行われた「第69回 社会を明るくする運動 ~青少年の立ち直りを支える地域のチカラ~ つどい」にて作品発表とワークショップを行いました。

午前中にリハーサルを行い、午後から本番です。

作品は、ほとんど即興でしたが、心地よい緊張感をお届けでき、沢山の拍手を頂くことができました。

スピーチでは、未來ちゃんが大きな声で年齢を言ってくれました。

後半は、西先生の声掛けで、みなさまを舞台へお誘いし、手合わせから瑠璃色の地球へのワークショップを行いました。

ほんの一瞬の短いワークショップでしたが、戸惑っていた方々も手合わせを身体...

05/22/2019

岩手県花巻市にある「銀河の里」から、職員の板垣さん、菅野さん、川戸道さん、今野さんが、みんなのダンスフィールドの活動にいらっしゃいました。

「銀河の里」は、広大な敷地の中で、高齢者福祉事業サービス、障がい福祉サービス事業等を展開している施設です。

こちらでは、「絵画や絵本、バンド、和太鼓、舞踏」等の表現活動が日常生活の中で行われています。

「銀河の里」とのご縁は、東洋英和女学院大学の死生学研究所の公開講座に、板垣さんがいらして下さったことがはじまりで、2015年2月には西先生と三輪敬之先生(早稲田大学名誉教授)が「銀河の里」を訪れて職員の...

05/16/2019

初めましての3姉妹ちゃんやママ、芸劇の方たちなど、今日もゲストいっぱいの賑やかな活動日でした!


ワークショップでカラダとココロを開いた後は、発表タイム。
"伸びて、縮んで、揺れて。前に〜、後ろに〜、そして大きく回って、みんなで大きな木をつくる!"


ほら、これでフィールドの「瑠璃色の地球」の出来上がり!初めての人でもメンバーも一緒に表現できるのがダンスフィールドの"作品"なのです!


後半は9月の公演に向けてグループワーク。
子どもチームは、かかしとリスに扮して元気いっぱい駆け回り、まなざしチームは若々しくエネルギッシュに、ママチームは...