昭島市立中神小学校でワークショップを行いました(10/19)

10/21/2019

10/19(土)昭島市立中神小学校の3年生の授業(3,4時間目学校公開)としてワークショップを行いました。

 

3年生2クラス63名の子どもたち、保護者の方々、先生方と一緒に

 

3時間目(45分)
①活動紹介、映像 
②てあわせ 
③作品「前へ」
④みんなで「瑠璃色の地球」 
〜休憩〜(5分)
4時間目(40分)
⑤車イス体験 
⑥車イスユーザによるスピーチ、Q&A 

 

子どもたちは、はじめは緊張していましたが「てあわせのはら」になると、こちらが手を差し伸べなくても「私も出たい〜」自ら出ていたのが、うれしかったです。


みんなで「瑠璃色の地球」を踊りました。クラスごとに分かれて見せ合いもしました。青い布をみんなが追いかけてるとき、風のように「ファー」となって素敵でしたね。

 

車イス体験のときは、まっすぐ進むだけも難しかったのか、考えながら漕いでましたね。あのときの真剣な表情は忘れられません。

 

私たちのスピーチを通して質問してくれて、たくさんの手が挙がりましたね。はじめは、あれだけ緊張していた子どもたちがワークショップが終わる頃になると私たちに声をかけくれたり、車イスを押してくれる子たちが大勢いてうれしかったです!!

 

2時間はあっという間ででしたが、私たちにとって貴重な時間を過ごすことができました。

 

校長先生、3年生の先生方、保護者の方々に、このような機会をつくってくださったことを深く御礼申し上げます。

ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

―――――――――――――――


・ファシリテータ(村中)
・コーディネータ(加藤)

―――――――――――――――

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事
Please reload

カテゴリー
Please reload

アーカイブ