top of page

AIロボットとインクルーシブダンス!(練習会レポート)


現在、みんなのダンスフィールドが参加させていただいている" Yes We Dance"プロジェクトによる「スマーター・インクルーシブ・ダンス」のパフォーマンス練習会の様子をレポートさせていただきます。(プロジェクトについてはこちら をご覧ください。)

みんなのダンスフィールドからは、メンバーと、プロジェクト代表の平田泰久教授が開発されたCOGY普段使用している堀江さんが参加します。



使い慣れないAIロボットとのパフォーマンスですが、2回の練習会のみで本番を迎えます。

パラマウントベッド株式会社にて練習会が行われ、広々としたスペースで身体を動かすことができました。



以前、東北大学に伺った時と比べてロボットの動きがとてもなめらかになっていました。私たちの要望にも応えてくださり、研究室のみなさんの努力に、我々の気持ちも引き締まります。



2回の練習で本番を迎えるのですが、振り付けなど細いことは決めず、その場で湧き出てくる動きを大切にして、作品を作りました。



そして、出演者は私たちだけではなく、研究室の皆さん、本プロジェクトに関わっている皆さんも一緒に踊ります。なんとヴァイオリンの演奏もプロジェクトメンバーの先生です!



バックグラウンドのちがう、様々な分野の方々と一緒につくるダンスはとても楽しく、練習の時間はあっという間に過ぎてしまいました。



昨日2回目の練習を終え、来週はいよいよ本番です。

会場の関係でたくさんの方々に見に来ていただくことは難しいですが、多くの方々に届くように精一杯、みんなで踊ります!Yes We Dance!


(写真:藤原明莉・水村麻理恵・東北大学、文:遠田ひな乃)






閲覧数:178回0件のコメント

Comments


bottom of page