​活動報告

桐が丘特別支援学校で交流会(2回目)を行いました!(5/29)

5月29日(水)第2回目となるみんなのまなざし交流会を行いました。

前半の回では、ワークショップに参加してくれた小学部2年生4名のほかに、新たに1年生3名も参加してくれました!

後半は、小学部3年生の2人が参加してくれています。皆勤賞の子どもたちの他、新しい子どもたちとも出会うことができて、とっても嬉しい時間となりました。

交流会では、5月25日(土)に行ったワークショップの映像を振り返りながら、感想を伝え合ったり、また踊りたくなってみんなで踊ったりと、賑やかに過ごしました。

 

子どもたちからは、「踊っている時はわからないけれど、テレビで見たらうまく踊れているのがわかった!」「お友達のを見て楽しかった!」「一緒に踊りたくなった!」などの感想を聞くことができ、振り返りの時間を丁寧に持つことはとても大切だと感じました。

 

その後の表現活動でも、どんどん魅力的になる子どもたちの表現に、こちらが惹きつけられました。まだまだ拡がるであろう、子どもたちの表現の可能性を感じずにはいられません。保護者の方々から、「(うちの子が)こんなに動けるなんて知らなかった、驚きました!」などの感想を頂いた際、一緒に聞いていた子どもたちの嬉しそうな、照れくさそうな、そしてなんとも誇らしげな顔がとても印象的でした。

 

6月2日(日)は、ワークショップに参加してくれた小学2年生3名が「かけはしまつり」に出演し、踊ります!

みなさん、是非見に来てくださいね!

第2回かけはしまつり(主催:こうほうえん)

日時;2019年6月2日(日)10:30~

場所:レストランけやき 板橋区向原3-7-7

Copyright (C) 1998-2016 NPO法人 みんなのダンスフィールド(Inclusive Field for Dance since 1998) All Rights Reserved.