top of page

[定例活動]2015/11/29

今日は、初めてお越しいただいた方々がとても多く、新鮮で楽しい練習となりました。

まず、これからの活動の内容などを聞き、その後、全員で身体を動かしました。


相手とそして、心の中のもう1人の自分と手合わせをしたり、遠くにいる相手との繋がりを意識し動くなど、手合わせを中心に表現をしました。また、中央で2人で手合わせを交えたダンスもしました。様々な動きや表現方法があり、見ていて楽しかったです。



続いて、大人グループと子どもグループに分かれて、活動をしました。


子どもグループは自己紹介をしてから、ワークショップをしました。その後、「乗り物に乗ってお出かけ」をテーマに、グループに分かれて作品を作りました。練習の最後の方で、それぞれのグループ作品を見させてもらったのですが、ブドウ狩りをしたり、観光名所を回ったりと、ストーリーがはっきりしていて、また、なにより楽しそうに踊ってていて見ていたこちらも楽しかったです。


大人グループは、「流れる」をテーマに個々で作品を作り、グループに分かれて見せあいました。その後、テーマはそのままに様々な動きを試してみたり、誰かの動きを真似てみるなどをしました。


今回、個人的には新しい動きを自分で生み出すことができなかったため、様々なものを見て動きのイメージを増やそうと思います。



全体練習終了後、のはらぐみの練習をしました。


以前練習で使用した曲で、今日練習でやった動きを取り入れながら、作品にしていきました。とてもノリがよく、盛り上がれるものになりました。また、のはらぐみのメンバー4人で、即興で作品を作りました。即興なのにも関わらず、とても素敵な作品でした。


私は、今日の練習でソロに挑戦してみました。しかし、動きすぎてしまったり、何を表現するかをイメージできなかったりと、反省点がとても多いですが、頑張っていきたいと思います。


今回、初めてご参加いただいた皆様ありがとうございました。また、是非お越しください。お待ちしています!(ひろの)

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page